• Day:2015.09.12 06:30
  • Cat:雑記
http://mudai.hatenadiary.jp/
新しくブログを作りました。

 こっちのブログとの使い分けとかは今のとこ考えていないので実質移転ってことになりますが、このブログは一応残しておきます。このブログは割と閉鎖的でほんの数人の読者の存在だけを意識して記事を書いてきましたが、新しいブログのほうはもうちょっとオープンなものにしていくつもりです。
 ブログを新しくする理由としては、2009年ごろから今に至るまでだらだらと続けてきてきましたが、そのだらだらとした流れを断ち切ってみようかなと発作的に思ったのがあります。
 要するに気分転換、はたまた心機一転。主にその2つです。

 今までありがとうございました。そして、引き続き向こうでもよろしくお願いします。

アナログレコード

  • Day:2015.04.02 23:58
  • Cat:音楽
LUCKY TAPESのデビューシングル「Touch!」を購入。



洗練されたポップネスで身体も自然とゆらゆらしちゃうってもんだこれは。
余談:音楽に対して「お洒落」という言葉は極力使いたくないので、代わりに「洗練された」を使いがちです。
洗練されている、つまり無駄がない。ムダがないって素晴らしい〜
アルバムは初夏リリース予定とのことなのでこれもまた楽しみですね。

7インチ+CDという形態のみでの販売だったので必然的にレコードを手にすることに。これが初アナログ。実を言うと、この頃好きな音楽のアナログ化案件をよく目にすることの影響もあって、レコードへの思いが日に日に強くなっている次第です。

データだけをやりとりする機会が増え、音楽を「所有する」という実感やモノとして買う事の意義が薄れゆく昨今。そんな現状に違和感を抱く人間がアナログへと回帰していく、というのも自然な流れなのでは。アナログが今後CD並に売り上げを伸ばすということは考え難いですが、アナログが完全に死ぬというのもおそらくないのでしょう。

レコードは成人後、社会人になってからの趣味にとっておくつもりでしたが、レコードプレイヤーに手を出す日はそう遠くないかもしれない……そしてレコードストアデイも近い。

いまさら

  • Day:2015.02.05 01:01
  • Cat:雑記
■公開してから既に1ヶ月以上経ってしまいましたが、年間ベストアルバムの記事に文章をちょろちょろっと追加しました。各アルバムへのコメント、というか感想を考えてたらこんなに時間が経ってしまったのですが、結局それはお蔵入りに。1ヶ月放置した意味とは…。暇でしたらご確認ください。

■新年の幕開けとともにlast.fmのアカウントを新しくしました。これもまたご確認ください。

■1月上旬、ついに念願の自分専用のパソコンを手に入れました。去年の3月頃から計画していた話が流れに流れ、ついには年を越しての成就。自室に籠る時間が増えました。

12月、1月だけでもどっとCDを購入&レンタルしたので聴くのが追いついていない状況です。
こればっかりは焦ったってしょうがないのですが、なかなかにもどかしい。あれもしたいし、これもしたい。
時間の有限さを感じる今日この頃。それでも1日中眠っていたかったりするときもある。

ゆくる年

  • Day:2014.12.31 23:45
  • Cat:雑記
(2015年1月3日更新)

新年あけましておめでとうございます!
2015年もどうぞよろしくお願いします

過去に思い描いていたような2015年にはまだちょっと遠いようですが、今年一年も楽しく平和に過ごせたらそれがなによりです
そんな一年になることを祈って

2014ふりかえり③

  • Day:2014.12.31 23:22
  • Cat:音楽
「2014年間ベストアルバム」

結果を見てもらえばわかると思いますが相も変わらず、って面子が上位を占めてる一方で好きだけど新譜がいまいちピンとこなかったバンド(ランキング圏外)もあったり、と僅かながら音楽的嗜好の変化を感じるようなそうでもないような。

ランキングは再生回数を大枠に、そこに思い入れを加味して順位を変動させて作成。上半期の作品は再生回数的に有利で下半期の作品は記憶に新しいので思い入れポイントが入りやすい、ってな具合です。そして何よりも大事なのは「アルバムとしての良さ」があるか。そこが重要な決め手。

続きを読む...

